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スクール革命!クイズ栄養満点で出題、ビオチンを摂取するとハゲ予防になる。

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Hey!Say!JUMの八乙女 光くんがつるっ禿げになった⁉︎

じつは、ハゲの八乙女 光くんのイメージイラスト

ビオチンはなんの予防になるかというクイズ問題

山田涼介くんがハゲの予防と正解をだすと、ハゲになるとこうなりますよと、つるっ禿げの八乙女光くんのイラストが画面に表示され、それを見た光君が「なんで俺なんだよ」と突っ込みをいれていました。

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なかなか似合っていましたね。

あれはあれでいいのではないでしょうか。

ビオチンがハゲ予防になるとはどういうこと?

ビオチンとは、いろんな食品に含まれているもので、体内に入ると腸の中にいる善玉菌と合成してできるビタミンB群の仲間です。

以前はビタミンHとの呼ばれていました。

ビタミンHのHはドイツ語の皮膚の単語Haulの頭文字からきているんですよ。

その名の由来のとおり、脱毛や肌荒れの予防に効果があるとして古くから知られているものです。

ビオチンには、細胞への栄養補給と老廃物を取り除く働きがあります。

新陳代謝が活発になることで、傷んだお肌を元のきれいな状態に戻すといわれています。

そのために、アトピー性皮膚炎の治療にも使用されています。

また、皮膚の下にある毛細血管を太くして血行をよくするといわれ、頭皮の血行がよくなることで、毛髪の発育を促進する機能。

この効果があるから、クイズに出題されたんですね。

 

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ビオチンは食べ物から摂ることができる

髪の毛が薄くなってきたなと気になってきたら、ビオチンを意識して摂るようにするのもいいかもしれませんよ。

ビオチンは普段の食事で摂ることができます。

肉なら、牛や豚の肝臓に、魚ならかれいやシシャモ、イワシなどに多く含まれています。

また、ナッツ類には特に多く含まれてるので、少ない量でも十分なビオチンを摂ることができますよ。

よく、なにかが体にいいと評判になれば、それだけを大量に食べ、逆に体の調子を悪くする人がいますよね。

でも、このビオチンは一度にたくさん摂っても、摂りすぎた分は尿と一緒に排泄されるので摂りすぎを心配することはありません。

 

どれぐらい摂ればいい?

ちなみに成人男女の1日の目安量は0.05mgです。

アーモンドを10粒で約0,003mg。

納豆だと1パック(40g)で約0,005mg。

牛乳をコップ1杯(200cc)で0,006mg。

鶏レバーを焼き鳥屋で2本食べると、なんと約0,136mgになります。

毎日の食事をバランスよく食べれば、必要量は十分摂ることができますね。

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